本文へ移動

ご利用方法

施設利用案内

利用の申し込み 

「鳥取市民会館利用申込書」を会館事務所に提出し、(FAX・Eメールでも可能です) 同時に「施設利用料金」を納めて下さい。
お手続き完了後、お客様控えとして「ご利用について」をお渡しします。会館利用の際に必ず会館事務所に提示して下さい。
また、物品販売を行う場合は「物品販売許可申請書」を提出してください。

※ 利用申込書は こちら からダウンロードできます。

 受付期間
  利用申込書の受付は、大ホールは利用日の 12ヶ月前 から、会議室・控室は利用日の 2ヶ月前 から 受付ます。その他全国的な大会等、特別の場合は会館事務所にご相談下さい。
 ※ 2日以上連続した催しについては、大ホールはその初日の1年前、それ以外の施設は2ヶ月前の同
 日が受付開始日となります。

 受付時間
  午前9時~午後6時まで (休館日を除きます)
  ※利用の予約については電話、口頭等による受付は出来ません。

 利用可能時間
  開館時間 ( 午前9時~午後10時まで ※休館日を除きます )
  ※ 利用時間には、準備と撤去完了に要する時間も含まれます。

利用の取消又は利用の制限

・ 利用目的及び許可条件に違反したとき。
・ 会館の条例、規則に違反したとき。
・ 会館側の指示に従わないとき。
・ 災害その他事故により会館の施設が利用出来ないとき。
・ 工事その他の都合により会館管理者が必要と認めたとき。
※利用の取消によって利用者が損害を被っても、会館管理者は賠償の責めは負いません。

打ち合わせ

・ 利用日の2~3週間位前に利用についての詳細な打ち合わせをして下さい。
また大ホ-ル利用の際は、プログラム、仕込図、進行表等はあらかじめ会館事務所へお届け下さい。
・ 打ち合わせの日時等は、事前に会館事務所にご連絡下さい。

利用時間

・ 利用時間には、準備と撤去完了に要する時間も含まれます。
・ 入館、退館の際は事務所へご連絡下さい。
・ 利用申込時間をこえて利用する場合は、会館管理者の承諾を受けて利用して下さい。

管理

・ 会館側との連絡係を置き、その所在を明らかにして下さい。
・ 設備品の利用、又は舞台、照明、音響器具等の持込み、又は利用については必ず会館係員の指示に従って下さい。
・ 利用者は利用中に建物、設備、器具等を破損したときは、これによって生じた損害を賠償していただきます。
・ 利用終了後、ただちに設備、器具等は現状に戻し、後片付けをして事務室に連絡して下さい。
なお、利用中に持ち込まれた物品及び出されたゴミ(チラシ等の紙類、缶、ビン、飲食物及び容器等)は、利用者で責任をもって片付けて下さい。
・ 大ホール等の催し物で、入場者が開始時刻前に会館敷地内及びその付近に集まり、又は行列する場合は、利用者側で責任をもって整理して下さい。
また、利用者又はその利用のための来館者の自動車の駐車についても責任をもって整理して下さい。
整理不十分による事故等会館は一切責任を負いません。

注意事項

利用者は次のことについて責任者を設置し、利用中関係者及び入場者の管理に責任をもつと共に必要な指示をして下さい。

・ 定員以上入場させないこと。
・ 入場者の行動については特に留意し、事故のないよう細心の注意を払うこと。
・ 承諾なく物品の販売及び寄付行為をしないこと。
・ 所定の場所以外で飲食させないこと。(酒類の持ち込み、飲酒は禁止しています)
・ 敷地内で喫煙をしないこと。特に火気には注意のこと。火気を用いる場合は、消防署への届出を必要とします。
・ 許可なく館内に貼り紙、釘打ちをしないこと。又、館外の看板、貼り紙、吊幕等についても会館の指示に従うこと。
・ 館内外を不潔にしないこと。
・ 騒音、大声、暴力等他人に迷惑をかけないこと。
・ 他人に危害、迷惑をかける恐れのある物品又は動物を携行しないこと。
・ 許可なく附属設備、備品等を所定の場所以外に持ち出さないこと。
・ 消火設備に手をふれたり非常口、消火設備のまわりに物を置かないこと。
・ 会館敷地内で、利用者以外の者が入場者等に署名、印刷物の配布等利用者に関係のない事項を行わせないこと。

その他

・ 催し物の表示、案内等の看板、お茶、事務用品は利用者で準備して下さい。
・ 警備、受付、場内案内、整理その他必要な人員は利用者で確保して下さい。
・ 大ホール利用者は、必要に応じて消防署等関係官公署に届出をして下さい。

減免制度

利用料金の減免制度があります。減免を希望される場合は、利用申込書と同時に「施設利用料等減免申請書」を提出してください。詳しくは、会館職員にお尋ねください。
※ 申請書は こちら からダウンロードできます。
                                                                                                               【令和3年4月1日現在】
対象者・利用目的利用区分減免対象料金減免率
 鳥取市内の保育園、幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校、
            
 児童福祉施設の幼児、児童又は生徒が利用するとき

大ホール

練習・準備・本番

年1回平日のみ

施設利用料

設備器具利用料 

冷暖房利用料

100%

大ホール

練習・準備

施設利用料75%

設備器具利用料

冷暖房利用料

50%

大ホール

本番

施設利用料

設備器具利用料

冷暖房利用料

50%
会議室等
 保育園、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学、専門学
   校、特別支援学校、児童福祉施設の幼児、児童、生徒、学生
   が利用するとき
            
 障がい者、要介護者が利用するとき
大ホール
練習・準備

施設利用料

75%

大ホール

本番

50%

会議室等

 一般が主催する行事で1階席のみ(355席)利用するとき     
 (1ヶ月以内の練習又は準備を含む)

大ホール

練習・準備

施設利用料75%

大ホール

本番

50%
 若手アーティスト支援事業
 39歳以下の鳥取市芸術家バンク登録者が、その登録内容で利用
 するとき
 ※出演者の過半数が39歳以下であること

大ホール

練習・準備

施設利用料75%

設備器具利用料

冷暖房利用料

50%

大ホール

本番

施設利用料 

設備器具利用料

冷暖房利用料

50%
 子ども・若者を対象とした文化芸術公演
 (公演の対象年齢は0歳から39歳までとする)

大ホール

練習・準備

施設利用料75%

大ホール

本番

50%
 
 鳥取市内の文化団体協議会(連合組織)に加盟する団体が利用
 するとき
   ・ 鳥取市文化団体協議会
   ・ 福部町文化協会   
   ・ 河原町文化協会
   ・ 用瀬町文化団体協議会
   ・ 佐治町文化協会
   ・ 気高町文化協会
   ・ 鹿野町文化団体連絡協議会
   ・ 青谷町文化協議会
 

大ホール

練習・準備

(※)

施設利用料

75%

冷暖房利用料50%

大ホール

本番

施設利用料

冷暖房利用料

50%

上記以外の

大ホール

練習・準備

会議室等

 ※ 鳥取市民会館、鳥取市文化ホールで本番を行い、30日以内(本番日を含む)で行う練習・準備